fe が対応する ISA 用ボードの紹介

筆者が FreeBSD の開発に使っているマシンは AT 機なので、 やはり中心は ISA 用ボードになります。

ISA 用ボード

RE2005 Plus (Allied-Telesis)

Picture of RE2005 Plus

筆者が始めて購入した Ethernet カード。 秋葉原 Sofmap で中古で購入。

ちなみに、 筆者は RE2000 Plus シリーズと AT1700 Plus シリーズが同一 だと信じています。


REX-5586 (RATOC Systems)

Picture of REX-5586

秋葉原 T-ZONE アウトレットショップで発見。 商品の特徴として「富士通 MB86965A 採用」と書かれていたため、 なんだか挑戦されたような気がして購入。 (普通チラシにそういうこと書くか? 「NE2000 互換」ならともかく。)


FMV-181 (Fujitsu)

Picture of FMV-181

たしか Sofmap で 980円だったんだと思う。当然中古で。


FMV-183 (Fujitsu)

Picture of FMV-183

これも Sofmap の中古品。 少し高くて 1,500 円くらいだったような。


EtherTeam16i/COMBO (ICL)

Picture of EtherTeam16i/COMBO

主に西ヨーロッパで販売されたらしい。 (ICL というのはイギリスの会社です。)

ドイツの人から fe で動くかという問いあわせのメールをもらったので、 パッチを送って試してもらったのだが、うまく動かなかった。 2 カ月くらいメールのやりとりをしたのだがメドが立たず、困っていたら、 オランダの人が譲ってくれるというので、 さっそくお願いして、fe のデバッグ用に入手。 (このとき作ったパッチは P9808 版に入っています。)


LAK-AX031 (TDK)

Picture of LAK-AX031

見るとわかる通り、驚くほど部品が少ない。 秋葉原 T-ZONE ミナミで在庫処分品を購入。


Access/PC ISA (UB Networks)

Picture of Access/PC ISA

秋葉原 MAX のジャンク箱で発見。 580 円だったので、即購入。 パッチができたので、某メーリングリストでテスタを募ったところ、 予想外に大勢の方からメールをいただいてびっくりした。


LAC-AX013 (TDK/LANX)

Picture of LAC-AX013

秋葉原 MAX のジャンク箱で、Access/PC と同時に発見。 価格も同じ。 この時点では、特別な驚きはなかったのだが。(次項参照。)


LAC-AX012 (TDK/LANX)

Picture of LAC-AX012

秋葉原某ショップで棚ずれ品になっていた。 すでに AX013 を持っていて、 そのプリント版には AX012 用のパターンもシルクも入っていたのだが、 化粧箱の中を見てびっくり。 「SSi 78Q8360 って、一体なに?」 ということで、思わず購入。

この写真を見てもよくわからないと思いますが、 AX012 と AX013 は、どう見ても、 同じボードに異なる NIC が半田づけされているのです。


FMV-184 (Fujitsu)

Picture of FMV-184

これは、ISA PnP なのにメディアが 10base5 と 10base2 の切り替えで 10baseT に (直接) 対応していないという、 よくわからない仕様のボードです。 この、ボードの最大の特徴 (?) であるメディア切り替えに、 なかなか対応できず苦しみました。


REX-5580C (RATOC Systems)

Picture of REX-5580C

RATOC 直営のインターネット通販で、動作確認用のつもりで購入。 P9808 版ですぐ動くと思ったら、 だめだった。

現在、開発中。 (しかし、ほとんど取り組んでいない。 Volunteers wanted.)


RE2001 Plus (Allied-Telesys)

Picture of RE2001 Plus

RE2005 Plus の、 10baseT 専用版。


LAC-AX025 (TDK)

Picture of LAC-AX025

Sofmap のトレジャー館で、 「用途不明・ジャンク扱い」として投げ売りされていたもの。 実は、 LAC-AX012LAC-AX013 の後継、 LAK-AX031 の前身にあたるボード。 外部仕様的には、PnP じゃない点以外は、 AX031 と同じと考えていいのではないかと思います。

なお、搭載されている NIC は、78Q8373 でした。